2005.5 |
|||
---|---|---|---|
Vancouverへの航空券 |
|||
2005年3月中旬の調査 2005年7月始め出発2ヶ月有効の航空券を探したが,ネット上で料金が発表されていたのは AIR Canada およびJAL。 エアーカナダは正規割引運賃、メープルカナダ14、料金は116,000円。 JALは前売り悟空14、料金は116,000円(予約確認により料金判明)。 併せて、ネット専門の旅行会社CAS TourのHPを確認したが、7月の長期もの料金はまだ出ていない。HISのHPには長期ものが見当たらないので、電話で確認すると、メープルカナダ14と、前売り悟空14を勧められた。その時点ではその他の会社の料金も見て決めようと購入を見送った。 2005年6月始めの調査・予約 6月始め、ユナイテッド航空の2ヶ月有効のネット料金は107,000円強。サンフランシスコ乗り継ぎで少し時間は掛かるが、急ぐ旅ではないので、これで予約。マイレージ会員登録は前もってやっておいたので、予約は簡単。搭乗当日は印刷した予約確認のページをクレジットカードとともにカウンターに提出すればよいはず。 |
|||
VancouverからCalgaryへの航空券 | |||
今回の滞在では7月中に2週間ほどカナディアンロッキーで過ごす。滞在拠点のVancouverからCanadianRockyに行く方法はいくつかある。 @ 成田から目的地CalgaryまたはEdmonton、途中降機Vancouverの航空券 A 成田からVancouverへの航空券、国内線CalgaryまたはEdmontonへの航空券 B Greyhoundの長距離バス(所要10〜15時間)→ 2021.5.13 カナダの運航を永久に廃止。 C VIA鉄道カナディアン号(Jasper間で16時間強)、ロッキーマウンテニア鉄道(Banff間で35時間弱) D レンタカー HertzまたはAVIS (1000Km弱)。 まず、B〜Dは時間が掛かり過ぎるもしくはリスクが大きいことから外す。ただし、Canadian Rocky内ではレンタカーを利用するつもり。 成田からVancouverは単純往復のほうが選択肢が多いようなので、A国際線+国内線の方式に絞り調査。 国内線AIR Canadaでは料金は格安のtangoからExecutiveClassまで5ランクに分かれている。 2005年3月、Vancouver→Calgaryの料金はtangoで115C$、ExecutiveClassで326C$。 tangoは安い代わりに制限が厳しく、「払い戻し・譲渡不可」、日時の変更は出来るがその手数料が高い。 とくにtangoの料金は頻繁に変わり、最安58C$の時もあった。日時の経過とともに上がるようなので、Canadian Rockyへのスケジュールを決め、予約した。 <予約内容>tango Vancouver→Calgary往(7月中旬)115C$、復(7月下旬)120C$。 <予約方法>インターネットで予約する場合、MyProfileの登録とクレジットカードが必要。双方とも不安を感じる人にとってこの方法は利用できない。 MyProfileの登録は通常マイレージ会員登録に必要な程度の個人情報を登録。しかし、意外にてこずった。その理由はMailing Address(郵便物送付先)について、日本式の「○丁目○番地○号」をStreetNumberとStreetNameにどのように振り分けて入力すればエラーが出ないかかが分からなかった。システムがアメリカ、カナダ方式の住所表記に合してあり、どうやってもエラーが出て入力できない。エアーカナダの日本支社に電話で照会したところ、「お困りになる方が多い」との由で、入力マニュアルをFAXで送ってくれた。それによりやって見たが、やはりダメ。それをヒントに若干修正したら、やっと成功。その結果はエアーカナダの日本支社にもフィードバックした。 例えば、1丁目16番地221号の場合は StreetNumber 1 、StreetName 16 221 その他は通常の英文表記のやり方でよい。クレジットカードについては5月引き落としの通知を受けた。 搭乗券に引換えの手続きは空港カウンターにネット予約の「Itinerary/Receipt」を印刷・持参すればよい。 <実際の搭乗手続き>7/24記入 ボーディングチケットは機械入力処理だった。「Itinerary/Receipt」に記載されたBooking Reference NO.もしくはTicketNO.を入力、英文の指示に従い続けると、チケットが手に入る。もし分からなくても近くにアドバイス役の担当がいるので、聞くなり、やってもらうなりすればよい。Chucowは往きの便ではやり方を教わった。 ボーディングチケットをもって、カウンターで荷物の機内預けを行う。これは普通の処理。カナダ航空も、荷物の鍵はしないほうがいい。手荷物のリュックに入れたパソコンは取り出しチェックを受けた。アメリカの航空会社と同レベルのセキュリティチェックを受けると思えばいい。 |
|||
|
|||